透析と時間の効率化の話😆

まずは透析とは?ですが分かりやすいように簡単に説明します。透析とは
f:id:ryuu0609kun:20181029152614j:imageダイアライザーと言う機械に血液を流して毒素と水分を最低四時間かけて体から抜いていく作業です。

四時間半とか5時間の方もいらっしゃいます。四時間でつらすぎるのにすごいなーと思います。針も普通の針よりデカイ針を二ヶ所に刺します。血を抜いていく方と毒素と水分を抜いた血を戻す方の二ヶ所刺します。入室するとまず入り口に体重計に乗ります。元の体重から増えぶんた分で計算して自分の透析の機械にデータが転送されます。100グラム単位で(>_<)準備が終わり針を刺したら、いよいよスタート☺️ここからはじめて四時間のタイマーが動き出します。1分でも早く刺して1分でも早く帰りたいそんな気持ちです。仕事終わったら車までダッシュしてます笑車まで残ったおにぎり食べながらとかタバコすいながらとか行儀の悪い時間短縮してます笑そして透析スタートしたらまず自分はテレビカードを入れてテレビを流します。もちろんイヤホンでね😃テレビをつけてないと精神的につらくて息苦しくなるんですよね😰透析時間にもよるけど今日はなに観るかなとチャンネル欄を確認☺️だいたい仕事終わったあとだと30分アニメ、ゲゲゲの鬼太郎とかのを観だします。そして2本から3本見終わったらだいたい18時ー19時😆チャンネル欄から選んでおいたゴールデン番組をみだす笑そして20時ー21時ドラマ観る事が多いかな☺️辛いのが血圧下がって過呼吸になったりする😰正直これが辛い😰最近は血圧下がってなくても突然息苦しさがやってくる😰どうもーって感じで笑たぶん一回どうもー中に陸で溺れる感覚から不安感がくるんだと思う。潜在意識の中に恐怖感や不安感が強く根付いてるんだろうね。歯医者でよこになるとき何かの検査や切開するときに横になると動機が120とか150とかになる。生活に支障出まくり😰血圧下がって下がってるときは透析患者はみんなあの独特な感じに襲われてると思う。みんなも辛いだろうな泣

自分は横になるより座ってる方が精神的に楽なので最近は最初の二時間は座っている。二時間ぐらいでベットを斜めにして横になります。最近の透析中の楽しみ
f:id:ryuu0609kun:20181029155740j:imageヴェルタースオリジナルの飴です。ホントに美味しいんです😊幸せを感じます☺️一回の透析で一袋食べちゃうときもあります😰糖尿からの透析の人はやめた方がいいかも😰個人個人なんとか時間潰してますね😃寝る人もいますが自分はほぼ寝れませんね😊寝れても一時間に一回血圧はかりに起こされます😰マジかよ(>_<)

 

透析時間の効率化☺️

基本一回の透析で四時間かかります。

時間がもったいないでも透析しないと死んでしまいますから絶対毎週月、水、金、の週3日透析をします。それを死ぬまで一生のループですからね。嫌にもなりたくもなるわ。でも頑張る💪たくましい父ちゃんで旦那でいたいから👍

そしてなんといっても水分制限が辛いよね100グラム単位で自己管理☺️いけないことはないけど飲み会なんかいけたもんじゃない。酒はほぼ飲みません。だいたい1日185グラムの缶コーヒー1本か2本ぐらいぷらす氷をボリボリと少しずつ飲むウーロン茶ちょっとかな😂冬でも氷ボリボリ完全に変人あつかいだな笑もう慣れてしまったわ😃左腕の血管も渦巻いてるみたいにデカイ血管に成長してるし透析にはいい血管らしいけど見栄えわちょっとね笑

そんな細かい事笑い倒してやると無理やり強気笑

そして今右手だけで記事を書いている。勝手は悪いが書きはじめて透析一時間計画☺️あと三時間😂この透析時間を有効に使いたいって思ってブログを始めたきっかけです。一週間12時間一年で?一生で?莫大な時間をベットの上にいなければならない。有効に使うために
f:id:ryuu0609kun:20181029162149j:imageパステル画のデザインの構図を頭の中で考えたりしている。ブログをはじめてみたり、ツイッターインスタグラム、ポルカなど活動していけるように考えたりしてます。インスタグラムの方ツイッターの方みな様ホントに暖かい方が多いです。こんなとこではありますが感謝しています。ありがとうございます。 

 

<!-- admax -->
<div class="admax-ads" data-admax-id="081949e67af7cc71f954635862160cfd" style="display:inline-block;width:320px;height:50px;"></div>
<script type="text/javascript">(admaxads = window.admaxads || []).push({admax_id: "081949e67af7cc71f954635862160cfd", type: "banner"});</script>
<script type="text/javascript" charset="utf-8" src="//adm.shinobi.jp/st/t.js" async></script>
<!-- admax -->